 

        カテゴリ:スポンサー広告


        アマミ羽化! 

        カテゴリ:アマミノコ

        は~い!☆壱番星☆です!

        調子に乗って本日2度目の更新です!
        ただ単に、次のサッカー開始まで暇だったんで 

        で、こ奴が羽化してました~♪

        アマノコ
        アマミノコギリ 奄美大島 長雲峠産 F4 09年7月孵化 10年6月羽化

        サイズは・・・・・71mm ふつ~~~!

        でも、かっこいいからOKなんです!
        誰が何と言おうとOKなんです!(笑

        ちなみにこっちはメスちゃん♪

        アマミ♀

        しかし、また微妙な時期に羽化してくれました・・・
        起きるのは今年でも来年でもいいけど、一緒に起きてね♪(笑

        そんじゃぁ~、☆壱番星☆でした!






        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        おはよう♪ 

        カテゴリ:アマミノコ


        今日はあち~~日でしたね~!とけそうでした・・・

        そんな気候で起きてきましたよ~
        あまみ (3)
        アマミノコギリ 72.5mm
        F2 奄美市笠利町産 09年7月羽化


        う~ん、かっこいい~

        やっぱ、☆壱番星☆は、国産ノコだね♪
        今いるサナギーノはこれよりさらにでかそうなんで
        来年も楽しみだ~♪



        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        アマミノコの測定! 

        カテゴリ:アマミノコ

        さむ~~い・・・プルプル
        なんか、エヘン虫くん  来てるみたいで・・・
        嫌な予感が~~~
        気合で乗り切るぞ~!


        では、虫いきま~す♪

        先日暇だったので2頭だけ体重測定してみました~!

        アマミノコ アマミノコ (3)

        Prosopocoilus dissimilis dissimilis
        アマミノコギリで~す!

        左がマット飼育、右がカワラ菌糸です
        自信はありませんが、たぶんどちらも♂のはずです・・・?


        いままで量ったことないから分からないけど・・・どうなんだろう?
        てことで、近いうちに残りの数十頭も交換しないといけませんね・・・

        う~・・・なんかやばそうなので
        今日は早く寝ま~す!


        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        アマミノコ計測! 

        カテゴリ:アマミノコ

        今日はアマミノコのマット交換をしました

        同時に今期カワラに投入している幼虫も交換しました!


        今までは計測していませんでしたが
        今回から重量を比べてみます
        (忘れなかったらですけど・・・)

        アマノコ計測 アマノコ計測 (1)

        左がカワラで、右がマットです

        あまり差がないですね~・・・?
        顔-ウーン

        やはり、TOTOROさんが言うように
        ノコに菌糸はむかないのでしょうか?


        でも、一応菌糸組はまたカワラに入ってもらいました!
        オスだけですけど・・・




        先日紹介した、レギのたまごちゃんグリーン♪stereo GreeeeN egg たまごちゃんグリーン♪stereoですが、 

        G,

        皆さんの予想通り3つのタマタマがふっくらしてきました!うわぁ・・・

        ひとつはカビて、ひとつはたまごちゃんブラック♪stereoです

        無事孵化するかなぁ~・・・???
        ハラハラ




        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        余ってたんで・・・ 

        カテゴリ:アマミノコ

        昨日紹介したザリガニ~ですが

        アップロードファイルガーン2東京・築地市場で高値取引されているとニュースがありました

        何でも、生息場である田んぼが減っていることや、圃場(ほじょう)整備が進んで水はけが良くなるなど、ザリガニが繁殖しにくい状況になったことなどが要因(ニュースより抜粋)だそうです

        国産毛ガニに匹敵する高値、コレはザリガニ~繁殖ですか~笑 ムリムリ・・・・



        今日は先日孵化したアマミノコの幼虫です
        アマミ菌糸 (1)
        アマミノコギリ 奄美大島 長雲峠産 F4 09年7月孵化確認

        カワラが余っていたので5頭孵化直後に思い切って投入していました

        結構いい感じですね~

        兄妹でマット管理個体より明らかに成長しています

        最終的にどうなるか分かりませんが

        他産地のノコにも数頭試してみようかな~なんて思っています

        でも今回は余っていたから使いましたが、

        わざわざ、詰めるとなるとコスト的に・・・やっぱ、どうしようかなぁ~?






        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット


