スポンサーサイト 

        カテゴリ:スポンサー広告


        セット? 

        カテゴリ:イヘヤノコ【伊平屋】

        今日はセットネタです!

        今年TOTOROさんのお勧めで購入した
        伊平屋島のノコですが
        数ペアのうち2♂1♀が起きてしまったみたいで
        ゼリーを毎日完食していました・・・

        しょうがないんで、試しにペアリングしたところ

        即、合体 rgan.gif


        早速セットしました!
        ノコセット  



        クワガタマットに材を入れて
        足場とゼリーをいれて、
        ハイ!出来上がり







        数日後、様子を見てみたら・・・
        イヘヤ穿孔

        ノコはいつも材は無視してマットに産んでいくのですが・・・
        いきなり材に穿孔してます!


        偶然だとは思いますが
        とにかく産んでくれればOKです!
        アップロードファイル

        まだ2♂3♀いるけど来年までみんな元気でいるかわからないんで
        ここで無事採れたらいいなぁ!
        スポンサーサイト

        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        コメント

        こんばんは

        合体おめでとうございます。
        ノコ系は、両方で産卵するんですね。
        マットと材で、爆産ですね。

        Re: セット?

        ども

        良い材 仕込んだから~  ノコ まっしぐら~ですね! v-219

        間違いなく うまくいくでしょ~~~!  v-410

        ぱぱゴリラさん、こんばんわ^^v

        いや、気分的に穿孔しただけで
        おそらく材には産まないと思いますよ~
        今まで孵化した幼虫が材に入り込むことはあっても
        産んだ形跡はなかったんで・・・
        でも、今回はわかんないっすね!期待しちゃいます!

        kazuさん、こんばんわ^^v

        ノコって固い面に産んでくような気がするんで
        マットの中心部が無駄にならないように
        固い面を作るために材をカットして入れてました!
        しかも、激安材ですよ~
        本来、休眠して来年の初夏に活動する予定なので
        うまくいくかなぁ・・・

        毎度!

        ほう・・これがノコの産卵セット・・
        ちなみにマットの厚みと詰める硬さはどれくらいなんでしょう?
        我が家の隠岐ノコも起きてるのでセットを検討しないとやばいかも知れないです。

        ☆一番星☆さん こんばんは^^

        シカも厄介なクワだと思っていますが、ノコも厄介なクワですよね!
        1年寝るのかなと思うと突然起きだしたり、起きているのかと思うと寝ていたり・・・
        σ^^はアマミノコが今年5月~6月にかけて♂♀共に羽化しましたが、♂は早々に起き、♀は寝たまんまです・・・orz
        起きた♂はもうどこかに飛んで行きましたので国産ノコ累代終了です。
        伊平屋島のノコ頑張ってください。

        おおっ 今日はノーマルなコメントだ!σ^^やればできるんだね(笑

        borgさん、おはようっす!^^

        いやいや、自分は適当セットなんで
        参考になるかわかりませんが
        ノコはマットに産むんで
        マット、ガチ詰めで材は入れない方も多いです
        ケースは小ケースでも十分だと思います

        隠岐ノコですか!
        実はこれだけノコいますが、隠岐ノコいないんですよねぇ
        ブリ頑張ってくださいねぇ♪

        なおはるさん、おはようっす!^^

        どの種でも休眠期間がネックですねぇ・・・
        雌雄あってくれればさほど問題ないのですが
        せっかく同じ時期に羽化しても起きてくれないことには・・・
        なにか、強制的に起こす方法でもないんですかねぇ?

        国ノコ終了なんて言わずにやりましょうよ~
        トカラニョロ飛ばしましょうか~

        こんばんは^^

        まるでオウゴンかタラレギかのような穿孔っぷり・・
        ノコに似ている、なにか違うクワだったりしませんか?(^^;)
        こういう無欲のセットはえてして成功しちゃったりするんですよねえ。

        あーくさん、おはようっす!^^v

        あれ?ノコじゃなかったかな・・・
        いえいえ、間違いなくイヘヤノコですよ~(笑

        今の所このセットでほぼ成功してますよ~♪

        Re: セット?

        TOTOROノコメイトらしい記事ですな(^_^; アハハ…

        こんばんは

        起きちゃいましたか^^
        家のオキノコはメスだけが起きているんですよね^^;
        オスは越冬しそうなんですけど、☆一番星☆さんはどんな感じで越冬させてますか?
        国産のノコの越冬は初めてで^^;
        沖縄だから20度程度のところでもOKなんでしょうかね・・・?

        Re: セット?

        こんばんわ~
        珍しい亜種お持ちなんですね。つい最近まで知りませんでした。
        しかし国産ノコで、こういう穿孔をするのは珍しいのでしょうか?
        でも、こういうのを見ると、「おお、産んでくれてる!!」って嬉しくなりますね(*^_^*)

        おます♂さん、こんばんわ^^v

        こんばんわ~TOTOROノコメイトで~す♪
        おます♂さんもノコメイトどうですかぁ!

        いわくわさん、こんばんわ^^v

        オキノコ起きちゃいましたか・・・
        越冬は基本は寝ている奴らは常温で
        起きそうな奴はTOTOROさんの所で紹介されてた方法で
        冷蔵庫などで強制的に温度を下げて越冬させるようです
        今期自分も試験的に数個体専用冷蔵庫に投入しています

        沖縄といえど冬は来ると思いますが・・・

        それか最後の手段でオスを起こしましょう(笑

        うかれぽんち。さん、こんばんわ^^v

        珍しいかわかりませんが
        今まで何十とセットを組んできて
        初めてだったものですから・・・

        自分的にはなんか遊ばれてるようで
        あまり産んでる気がしません・・・
        産んでるといいなぁ

        コメントの投稿

        (コメント編集・削除に必要)
        (管理者にだけ表示を許可する)

        トラックバック


        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


