スポンサーサイト 

        カテゴリ:スポンサー広告


        またまた、ニジイロ~! 

        カテゴリ:ニジイロ

        今日は羽化ネタから~!

        niziiro (2) niziiro (3)
        ニジイロ RED血統 

        きちゃない人工蛹室ですが・・・そこは見なかったことに・・・汗
        今回はあまりくないなぁ~

        そして、メスも1頭始まってました~!

        niziiro (1)
        こちらもRED血統です
        こちらもまず完品でしょう♪

        蛹室のティッシュは
        こ奴が前蛹の時にほじくったため
        突貫で補修した跡です・・・
        次は使えませんね・・・
        絵文字名を入力してください

        まだ蛹ちゃんがいますが
        これで来春のブリの準備はほぼ整いました!


        春までの管理中に落ちないように気をつけなきゃ!



        ・・・・と、話は変わりまして・・・・
        またまた、みなさんに質問がありま~す!
        おしえてくださ~いjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

        先日の記事で紹介したレギウスの幼虫のことですが
        まずはこちらをご覧ください・・・


        regi (1)

        カビルンルン カビルンルン カビルンルン が侵食し始めました


        救出するべきでしょうか?
        まだ菌糸の方は時間がかかりそうです・・・


        救出するとなると、しばらくマットでの管理になります?

        う~ん、・・・・・どうしよう・・・・・泣き
        スポンサーサイト

        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        コメント

        Re: またまた、ニジイロ~!

        ☆一番星☆さん こんちゃ^^
        ご回答ありがとうございました。
        そうですよね ノコの寿命考えれば分かることでしたね(汗

        RED系ニジ羽化おめ×2です^^

        レギですが一時的とはいえ
        マット管理はやめた方が良いかと思います。
        次の瓶がいつ使えるのか?
        現在の菌糸は限界ですね^^; 今回ばかりは既製品に頼りますか?

        Re: またまた、ニジイロ~!

        こんにちは^^

        ニジ、赤系のやつですね。
        ウチはもうやめちゃいましたが、結構ママさんに人気がありました(笑

        カワラ菌糸ですね、なるべく早く交換した方がよいと思いますが、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
        以前タラちゃんを飼育してたんですが、カワラはカビが生えやすいのかな。。

        Re: またまた、ニジイロ~!

        ☆一番星☆さんこんばんは!
        人工蛹室が汚くても無事に羽化してくれれば大丈夫ですよ~

        途中で一時マット飼育にするとだめらしいですよ!
        なのでここは新しく菌糸が回っている物を購入するか放置かです・・・
        (ギラファのとき菌糸の白い部分がなくなってカビが
        生えているところで蛹になったことがあります
        ・・・ギラファちゃんといきていました!

        おはようございます

        おはようございます。

        菌糸のカビは進行が早いですからね。
        でも、我家は腐った菌糸でモセリを3令まで持っていきました。意外といきてるものですよ。かなりリスキーですが・・・・。

        Re: またまた、ニジイロ~!

        レギの瓶ですが、まだ内部は大丈夫かとは思いますが、詰めた菌糸が使えるようになるのはいつ頃なのでしょうか?
        少なくても詰めてから2週間以上たったものでないと、交換そのものがリスクになると思います。

        気になるのであれば、やはりここは既製品に頼らざるを得ないですね。
        でも既製品でも詰めた直後の瓶を送るところもあるそうなので気を付けた方がいいかも。

        Re: またまた、ニジイロ~!

        カビルンルンに侵されてますね。
        なるほど皆さんの意見が参考になります^^
        ある程度カビは大丈夫なんですね。
        でも既製品への早めの交換が一番いいみたいですね。
        アドバイスよりも逆に勉強させてもらってます^^;

        毎度~♪

        すいません!
        ☆一番星☆さんの質問なのに~
        菌糸~一時的にマットってイカンのねv-405

        とってもいい事ききました(^▽^笑)
        やっぱ、今回は即製品ですかね?

        こんばんは

        交換はしない方がいいですよ!!!
        理由は・・・ごめんなさい・・・嘘です。
        皆さんの意見をパクリました、、、
        毎度のことながら、力になれません。。。
        むしろ、勉強になりました^^;

        まんじさん、こんばんわ^^v

        レギの一時マット管理はやめた方がいいですか~・・・
        早速既製品を発注しました♪
        カワラ種は分からないことばかりで
        四苦八苦してます・・・・・
        ありがとうございました^^

        万吉さん、こんばんわ^^v

        ニジイロは女性に人気ありですか~^^ムフフ!
        レギはやっぱり心配なので
        既製品を発注しました~♪

        いらずーさん、こんばんわ^^v

        人工蛹室結構使いまわしてますが
        これはもう限界ですね・・・

        やはりレギはマットの一時管理はダメですか・・・
        早速、既製品注文しました~♪

        うちもギラファは強いんで
        結構放置してます・・・(爆

        takutakeru さん、こんばんわ^^v

        モセリ、強いですね~!
        自分はオウゴンも苦手です・・・

        少しでも多くのこしてあげたいので
        今回はノーリスクの方向で
        早速既製品を注文しました♪

        sorapaさん、こんばんわ^^v

        菌糸の扱いに慣れていないもので・・・
        交換によるリスクもあるんですね~・・・

        先ほどちょっと掘って中の様子を確認したところ
        中の方もかなり劣化が進んでるようなので
        ここは、既製品に頼ることにしました♪

        しかし既製品も詰めたばかりだったら・・・

        一応1か月ほど経過している、1400が2本と600が2本あるので
        そちらにまず移した方がいいですかね・・・

        とてもわかりやすく参考になりました♪
        ありがとうございました!

        かっつさん、こんばんわ^^v

        カビルンルン、ものすごい勢いで
        仲間を呼んでいます・・・(T_T)

        しかし、こんなときも虫友ネットワークすごいです!
        みなさん、ありがとうございます♪

        早速既製品注文しました!
        手元にも数本だけあるので
        とりあえずまとめて移そうか考え中です!

        gucchiさん、こんばんわ^^v

        ブログで聞いてよかったです!
        もうマットに移す気満々でした~(笑   セーフ!

        既製品注文しました!
        いつ届くかなぁ!

        Re: またまた、ニジイロ~!

        自分も日々勉強中です!
        虫友さんネットワークは素晴らしいです!
        いわくわさんからも、学ばせてもらってますよ~♪

        こんばんは

        ニジイロですか~
        奇麗ですね~


        カビですかぁ…
        僕はカビがでてきたらすぐ交換するようにしています~

        ☆一番星☆さん こんばんは^^

        すでに解決されているようでよかったです。
        が私的意見としては確かにカビの浸食は早いですが、しばらくは放置でも大丈夫だと思います。
        すぐに死ぬと言う事はないですので!
        ただし、成長に影響が出る可能性はありますけどね。

        こんばんは^^

        いいアドバイスがありヨカッタですね^^
        カワラは常にストック瓶がないとならないので
        大変ですよね。
        カビの生えた菌糸を長い間食わせると
        次の交換瓶にニョロがカビ持っていくので
        直ぐにカビボトルになることが・・・
        やはり気付いたら直ぐ交換がベストですね^^

        Re: またまた、ニジイロ~!

        ジニ・・・ニジオメです^^
        ウチは落としました。。。
        カワラ種。。うちの本気モード時は走りだしたら交換してます。。
        多分普通じゃ考えられないくらい早めの交換って言われるくらい早いです。。

        ばんわ~☆一番星☆さん

        こんばんは 色々と忙しそうですな~。  v-219

        私は昨日のオフ会でまた虫友さん出来ました。 ^^ 

        ★Tatsu★さん、こんばんわ^^v

        ニジイロ綺麗ですよね♪

        カビ早いです!!!
        やっぱり交換ですよねぇ・・・
        菌糸が届くまで持ちこたえてくれるかなぁ?

        なおはるさん、こんばんわ^^v

        皆さんのおかげです♪
        危うくマットへ投入するところでした・・・(>_<)

        一応既製品の菌糸を注文しました
        日数がかかるようなら
        今手元にある菌糸に多頭で移すしかないですね・・・

        ☆一番星さん こんばんは

        カビはすぐ交換ですね^^;
        ^^は一時的に既製品で乗り切って
        つかえるようになればすぐ移すかな~

        DORTAKUさん、こんばんわ^^v

        みなさんのアドバイスで何とかなりそうです
        ありがとうございます♪

        カビの生えた菌糸を長い間食わせると
        次の交換瓶にニョロがカビ持っていく・・・

        なるほど~これは急を要するかもしれないですね~
        とりあえず手持ちのカワラに移そうかぁ・・・

        えりだんさん、こんばんわ^^v

        ありがとうございます♪

        そうなんですね~
        早めの交換てことは常に
        カワラのストックが必要になるってことですね~
        がんばりま~す♪

        kazuさん、こんばんわ^^v

        オフ会ですか~!
        いいですね~♪
        自分は年末は特に仕事の都合がつきません・・・
        子供のために休むと
        虫のために休めません・・・(T_T)

        こうじんさん、こんばんわ^^v

        カビはやっぱり即交換ですか~
        既製品注文しましたが
        いつごろ届くかわかりません・・・(T_T)

        Re: またまた、ニジイロ~!

        瓶と菌糸の皮膜の間に隙間ができるとカビますよねぇ。乾燥しやすい冬や詰めが甘いとよくこのような事はおきますよね。でも、分厚い皮膜のおかげで意外と内部は平気だったりしますから、交換瓶を手に入れるまで弄らないのがベストですよね。特大を狙うなら即交換でしょうが、幼虫がこの程度で死ぬことはないので大丈夫ですよ。ちなみに、初令で幼虫を割り出す時に産卵木かスプーン、空気等から菌糸にカビを持ち込んでしまう場合があり、そういう時には当然瓶内部にもカビがけっこう増えてくるので、そうなると厄介なんですよねぇ・・・。

        えぼ8さん、こんばんわ^^v

        なるほど~瓶と菌糸の間の隙間ですか・・・
        菌糸詰めはまだ初心者なので
        加減が難しいですね・・・
        雑菌が入らないように慎重にやってるつもりでも・・・
        う~ん、難しいですね
        でも、今回の件でかなりスキルアップできました!
        ブログで皆さんに聞いてよかったです♪

        こんばんは。^^

        ニジイロは、レッドがあまり反映されず、残念でしたね。
        次世代の成虫では・・もっと色づく事を願いましょう!(汗)
        カワラを用いる種は、自分にとって未知の分野なのですが・・
        一時的なマット管理でもダメなのですね。 参考になりました。(^_^;)

        ティーノさん、こんばんわ^^v

        今回の個体は前回羽化した個体に比べると
        赤色があまり出ていない、いわゆる普通色でした・・・

        カワラ種は自分も苦手で、
        四苦八苦しながら、みなさんに教えてもらっています♪

        ☆一番星☆さんこんばんは^^

        はじめましてェ^^訪問遅くなっちゃってスイマセン^^;
        リンクの件OKですよ♪^^宜しくお願いしますね^^v

        菌糸。。。大型狙うなら交換かもしれませんが、ウチみたいに予算が回らない場合は問答無用で放置です(爆)

        komachiさん、こんばんわ^^v

        訪問ありがとうございま~す♪
        すでにフライングでリンクいただいてますぅ(爆
        こちらこそよろしくお願いします♪

        欲は言いませんが、1頭でも多く救出してあげたいので
        今回は既製品を注文しました!
        間に合ってくれぇ~・・・

        こんばんは~

        無事羽化、おめでとうございます♪
        まだ、色のついてない子が綺麗なRED系になるといいですね(^^)

        うわぁ(゜Д゜)
        カビですかぁ~
        カビって生えると対応に困りますよね…

        俊くん、こんばんわ^^v

        このメスが綺麗なレッドに・・・ならないだろうなぁ・・・

        カビルンルンです!
        こいつら、すごい勢いで増えてます・・・(T_T)

        Re: またまた、ニジイロ~!

        こんばんは。
        家のはかびが生えたらすぐに交換しています。
        どうなんだろう?
        ニジイロおめでとうございます。
        家のは孵化しませんでした(涙)

        Re: またまた、ニジイロ~!

        こんばんは~
        ニジ、羽化おめでとうございます!
        蛹室から早く取り出してパインチップとかに入れると落ちやすいですね。
        今年、3~4頭やらかしました(汗

        カワラ・・・
        なるべく関わらないように心がけてます(笑

        yoshikuwaさん、こんばんわ^^v

        まさか、カビが生えるとは思ってなかったので
        手持ちの瓶が足りません
        既製品を発注しましたが・・・間に合うかなぁ?

        ほりささん、こんばんわ^^v

        そうなんですか~
        自分やらかしてるかも~・・・

        カワラ種一緒に悩みましょうよ~

        Re: またまた、ニジイロ~!

        幼虫が既に食ってるなら、この程度のカビはしばらくは大丈夫ですよ。この手のカビは自然界に普遍的に存在してるので、これが幼虫の毒になることはないといってもいいでしょう。だた、カビは好気性なので、狭い容器内でカビが繁殖すると酸欠になる場合があるようです。この場合は幼虫があっという間に死にますので、通気に気をつけたほうがいいでしょう。

        おます♂さん、こんばんわ^^v

        なるほど~!
        勉強になります
        酸欠はまずいですよね~
        早速、蓋外しました!

        コメントの投稿

        (コメント編集・削除に必要)
        (管理者にだけ表示を許可する)

        トラックバック


        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


