スポンサーサイト 

        カテゴリ:スポンサー広告


        なんだかなぁ~(>_<) 

        カテゴリ:DHヘラクレス

        今日うちのヘラくんニョロの様子を見たらアップロードファイル
        1頭がマット上に出てきていました!

        ヘラ×

        この状態って・・・たぶんダメですよね~・・・がーん

        みんな同じ環境で飼育しても
        なぜか、いるんですよね~ こ~ゆ~固体・・・

        何が原因なんだろう???jumee☆whyL

        せっかくここまで育ったのに残念です・・・ごめんなぁ~~~ニョロくん・・・鼻水


        そしてこちら!
        中之島 新

        なぜに、この時期に目覚めるかなぁ・・怒り

        メスはまだみんな寝てるし・・・
        もう一回寝なさ~い!怒り
        スポンサーサイト

        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        コメント

        ☆一番星☆さん こんばんは^^

        かなしい現実ですが、σ^^の経験から言うときっと・・・です。
        私の場合飼育していた累代したヘラヘラ幼虫すべてが同じ状態になってしまい、飼育撤退種となりました。

        この子はトカラクン・・・ですか?
        この時期にお目ざめとは困った子ですね~
        屋外放置で寝て貰いましょう。

        こんばんは^^

        我が家でもノコが起きてしまって数多くお亡くなりになってしまいました。。。
        やはりビンから出してしまうとダメですね。
        でも、羽化したらマジマジと眺めてみたいし。。。^^;
        ヘラクレス幼虫は埋めても出てくるんですか??

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        こんばんは。

        うちでも今年はクロシマノコの♀ですが数頭起きてしまい物凄く困りました。
        でも、この時期まで来て起きるなんて珍しいですね。

        ばわ~

        ヘラと○俗は、ピストンこうちゃんに聞いたら解決でしょ^^
        σ^^は、尻orコスのほうなら答えれまっせ~(爆

        なおはるさん、こんばんわ^^v

        う~ん・・・←ここが分かりましぇ~ん!
        いつもみんな普通に羽化するんですが
        何頭かいるんですよね~こ~ゆ~の・・・
        経験談教えてくださ~い

        こ奴はトカラくんです
        ガリガリうるさいんで、朝ゼリーをあげたら
        夕方には完食です・・・!(>_<)
        屋外放置で再度寝てくれるかなぁ
        一度起きたら落ちるような気が・・・

        たいようさん、こんばんわ^^v

        そうなんですよね~
        でも瓶のままだと邪魔ですし・・・

        ヘラくんは酸欠とかではなく
        すでにおしりの方から変色し始めている気がします
        なかなか3令で落ちることはないのですが
        たまにいますよね・・・なんでだろう?

        ☆一番星☆さん こんばんは^^

        あっ そう言うコメの仕方をしましたね 再登場です。

        ・・・の部分は悲しい出来事だったので書かなかったのですが・・・
        蓋を開けて刺激すると潜るのですが、次の日に見ると出ている・・・そのままやせ細って変色して★にv-406
        私は1年物の3令でも平気で出ましたよ

        ミルコさん、こんばんわ^^v

        ミルコさんのとこもですか!
        オフシーズンに起きちゃうと困りますよね・・・

        ほんとになんでこんな時期にって感じです・・・
        先週は昼間暖かかったからかなぁ?

        金太郎さん、こんばんわ^^v

        こうちゃん?こうじんさんですか?
        機会があったら聞いてみたいです!

        尻orコスの方はすみません・・・
        まだ自分を捨てきれません(笑

        なおはるさん、こんばんわ^^v

        再登場!ありがとうございます!
        そうなんですか・・・
        自分も経験ありますが
        蓋を開けて潜る時って
        大体が酸欠かマットの再発酵が多いですよね~
        同じ環境の十数頭は全然問題ないのですが
        この個体だけなんですよ・・・
        拒食症とはまた違う気がして?
        ほかの個体は問題ないので、個体の問題かもしれませんが・・・

        こんばんは

        ヘラの幼虫は、自力での潜る様子は、無いですか?
        我が家もありましたが、原因は、マットの再発酵とマット内の
        温度の上がりすぎでした。
        写真を見る限りでは、余り変色してない様に、、見えますが、

        ぱぱゴリラさん、こんばんわ^^v

        ありがとうございます

        反応はありますが、自力で潜る様子はありません・・・
        今までの経験からすると、ここからの復活は残念ながらないかと・・・(T_T)
        対処方法があればいいのですが

        ほかの個体、ほかの種も同じマットで同じ環境なので
        マットの再発酵、温度の上がりすぎはまずないと思います

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        夏なら再発酵が疑われても、この時期は再発酵はあまり起きませんよねぇ。逆に、温度が低くて腸内細菌も働かないのか、衰弱して死んでいく個体もいますよね。私も含め、虫友の多くが昨年から今年にかけて大量のヘラ幼虫を失っています。全国的に何かあるのかなぁ・・・。

        こんばんは。^^

        自分の所でも…ヘラ幼虫の様な潜らない幼虫が稀に居ます。
        多くの場合には、残念ながら…死亡してしまいますが、
        まだ、希望を捨てないで下さい。 ごく稀に・・極小で羽化します。(汗)
        トカラは・・個体差が多すぎて、我が家でも絶えてしまいました。(^_^;)

        こんばんは~

        ヘラニョロ残念ですね(><;)

        この時期に起きちゃったんですか…
        大変ですね(><;)

        えぼ8さん、こんばんわ^^v

        なんと、虫友さんの多くの人が
        最近ヘラ幼虫を・・・・
        なにかあるのかなぁ?

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        極小でもいいので
        羽化してくれたらうれしいなぁ・・・

        ティーノさんのところはトカラ途絶えちゃいましたか
        ノコならいっぱいいますよ~♪

        俊くん、こんばんわ^^v

        ヘラくん、残念でした(T_T)

        トカラくんは
        今寝かしつけているところです(笑

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        こんばんは~(・o・)ノ
        ノコ起きちゃいましたかぁ(^^;)
        頑張って寝かしつけて下さい(笑)
        ヘラはドンマイっす

        密月さん、こんばんわ^^v

        トカラくん、起きちゃいました!
        寝かしつけたいのですが、元気100倍です(>_<)

        ヘラくんはしょうがないですね・・・(T_T)

        ☆一番星☆さんこんばんは^^

        必ずそぉゆうヤツいますよね^^;
        我が家では問答無用で放置ですけど(爆)

        トカラは困っちゃいますねぇ^^;年内羽化個体で
        活動を開始しちゃうのもいるみたいですから仕方ないですね^^;
        ♀探し開始ですか?^^

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        ☆一番星☆さんこんばんは!
        いらずーのところにも1匹いますよ・・・
        種類はゴロファです!
        でも、クワガタはこんな感じにならないのでしょうか???

        めざめてしまいましたか~
        こちらではパプキンが目ざまています!

        こんばんは

        ヘラは分かりませんが・・・
        トカラ、寝てくれたら良いですね。
        まぁ累代に問題なければ、観賞用ですか。。。
        うちでは国ノコ♀が起きて速攻で★になりました。

        こんばんは^^

        ヘラは拒食さんですか?
        私はカブ初心者なので、まだ経験はないのですが・・祈・復活!
        ノコは、これでもかっ!?てくらい起きちゃってますね。(^^;)
        再度寝るものなんですか?

        komachiさん、こんばんわ^^v

        いますよね~
        え~、問答無用で放置ですか・・・!
        でも、なす術なし・・・ですよね(>_<)

        ノコもいつも何頭かいるんですよね・・・
        フライングするやつが~
        寝てる個体もいますので
        ♀探しはとりあえずなしです

        いらずーさん、こんばんわ^^v

        ゴロファでもありますか~・・・
        クワは分かりませんが
        拒食にブヨブヨになぞは多いですよね?

        目覚めちゃいました・・・
        初夏まで寝てればいいのになんで起きるのやら・・・(>_<)

        G3さん、こんばんわ^^v

        トカラくん、ゼリーにがっついてるんで
        もう寝てくれないだろうなぁ・・・
        温室に入れて、勘違いで起きてくるメスを待ちますか(笑

        あーくさん、こんばんわ^^v

        拒食とはまた違うような・・・?
        なんなんでしょうか???

        トカラくんはもうビンビンです!
        きっともう寝てくれないと思います

        ばんわ~ ☆一番星☆さん

        多頭飼育でしょ~ 他の幼虫たちにオン出されただけだよ~   v-219
        早く発見することが大事 とりあえずそいつだけ一頭飼いしてみて~。
        間に合えば普通に育つよ~   v-410

        kazuさん、こんばんわ^^v

        多頭飼育じゃないんです・・・
        ヘラくんは個別飼育ですよ~
        中ケースほどの大きさに1頭飼育です・・・
        kazuさんのところでは
        意味不明の★はないですか?

        一番星さん、おはっす!

        ヘラですね~
        ヘラは飼育したことないので、分かりませんがオオとかでも、たまにいます。その場合は、菌糸からマットに交換したりしますが、大体潜らず★になります
        ノコ目覚めてしまいましたか~我が家のノコは、8月羽化ですが、まだ寝てます。もう一度寝て欲しいっねここは、一気にベランダへ

        こんちわ♪

        ヘラくんはもうダメなのですか??
        ただの散歩中とは違うのですね!

        ヘラでの拒食はまだ経験がないのですが、
        こうのような子も必ず居るってことですよねv-406

        ノコはカッコいいなぁ~スタイルバツグンv-218ですね♪

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        ☆一番星☆さん、まいどん^^

        ありますね~こんなニョロ・・・
        本当、何が原因なんでしょうv-236
        オイラもここから、復活は未だ0です・・・v-409
        何とか潜ってくれればv-421

        こんちは~

        ヘラは残念ながら…ですかね

        たまに居てますよね~原因不明が一番困りますね。

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        孵化したときに卵の殻食ってない奴はそうなる確率は多々あります。

        いずれにしても断定は出来ませんね~。私のところでは今ではありません。

        昔は知らなかったのでそうゆう事は多々ありましたよ~  v-389

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        ヘラニョロは心配ですね。
        ウチも昨年全(7)頭★させちゃいました。(--;)
        ノコの休眠問題は難しいですね。(^^;)

        Re: なんだかなぁ~(>_<)

        ヘラ幼虫はまだ、弾力ありますか?
        あるようなら大丈夫だと思いますよ。
        飼育温度は何度ですか?
        それによって、対処の仕方が変わりますよ~
        • [2009/12/17 14:37]
        • URL |
        • ピストンこうちゃん(笑
        • [ 編集 ]
        • TOP ↑

        tanaichiさん、こんばんわ^^v

        オオクワでもいるんですね・・・
        やっぱりベランダですかね~・・・(>_<)

        gucchiさん、こんばんわ^^v

        ヘラくんはダメっぽいですね・・・(>_<)

        拒食かどうかはわかりませんが
        ここまで来て落ちるのはつらいっす!

        スタイル抜群ですか~ありがとうございます!
        それほど大きくはないですけど、顎は湾曲してくれました

        白三 さん、こんばんわ^^v

        やっぱりいますよね~
        こういうの・・・

        でももう、潜れそうもありません・・・(T_T)

        MAXさん、こんばんわ^^v

        たぶん、もう潜ることはないと思います・・・
        原因不明なのは困りますよね・・・
        自分が知らないだけかもしれませんが

        kazuさん、こんばんわ^^v

        なるほど~卵の殻ですか~・・・?
        幼虫で割り出しましたので
        おそらく・・・ですが、分かりませんね・・・
        いろいろあるんですね!
        ありがとうございます♪
        これからの参考にさせていただきますねぇ!

        キドちゃん さん、こんばんわ^^v

        わおぉぉ!
        全7頭★ですか!
        それは痛いですね・・・

        ノコは毎年いるんですよね~
        こうゆう空気の読めないやつが・・・(>_<)

        ピストンこうちゃんさん(笑、こんばんわ^^v

        一応足?手?は動かしますが
        おしりの方が変色してきているような・・・
        飼育温度はほぼ23度をキープしています

        コメントの投稿

        (コメント編集・削除に必要)
        (管理者にだけ表示を許可する)

        トラックバック


        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


