スポンサーサイト 

        カテゴリ:スポンサー広告


        ・・・・・・・・・・。 

        カテゴリ:フォルスター

        今日は、内緒でセットしていたものを
        割り出してみました!


        オクでペアリング済みで購入した
        フォルスター・キヨタミです


        が・・・!
        ものすごく削った後はあるものの
        全く産卵した形跡もなく
        玉砕しました・・・・がーん


        先日購入したペアで失敗しないように
        練習のつもりで購入したのですが
        練習にもなりませんでした・・・・・ガックリ


        そもそも自分のセットでよかったのか不明ですが



        一応セット方法は
        ネットで調べた一般的なセットで
        5cmほどマットを敷いてナラ材転がしで23度ほどで管理しました


        ただ掛かってなかっただけなのかなぁ?
        追い掛けしようかとも思いましたが
        あまり元気がないので
        残ったペアでぶっつけ本番です!


        お勧めのセット方法などありましたらご教授お願いします・・・えーん


        材を使った産卵って実はあまりやったことないんですよね・・・
        経験不足です・・・数をこなして経験値を稼がないといけませんね・・・

        スポンサーサイト

        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        コメント

        ☆一番星☆さん こんばんは^^

        フタマタ鬼門種につき良いアドバイスはないですが、やわらかめのコナラ材が良いみたいですよ。
        本番はリベンジですな 頑張ってv-218

        なおはるさん、こんばんわ^^v

        フタマタ鬼門種ですか!
        自分は見よう見まねの初挑戦は玉砕でした!(>_<)

        でもいい感じで削ってはいたので
        うまく掛かってなかったんですかね・・・

        自分も鬼門種にならないように
        次回はガッツリ採っちゃう予定です!

        Re: ・・・・・・・・・・。

        削っているなら材は合っているのかもしれませんね。
        やっぱりかかっていなかったのかな?
        空胞というのがイヤな感じですね。

        ペアリング済みと言うことは♀単だったのかな?
        ここは本命で一発勝負しちゃいましょう。

        こんばんは^^

        フォルスター残念でしたねえ。
        私はフタマタのブリをしたことがないんですが、フタマタってたしか材産み主体だったと思うので、そのセットで問題ないんじゃないかと。
        材をもうちょい柔目にしたら産みますよ、きっと!
        想像で書いてるので、十分柔らかいよ!って状態だったらごめんなさい。m(_ _)m

        sorapaさん、こんばんわ^^v

        かなり削っていたので
        ワクワク期待していたのですが
        割れど削れど出てくるのは木の屑ばかり・・・
        やっぱり掛かってなかったんですかねぇ

        練習のつもりで、交尾済みの♀単の購入でした

        本命に頑張ってもらいます!

        あーくさん、こんばんわ^^v

        自分もフタマタ初で
        練習のつもりだったんですが
        負のオーラに包まれそうです・・・(>_<)
        本命ペアで何としてもリベンジします!!!

        こんばんは^^

        フォルスター残念です・・・

        フタマタ系はどれも難しいですからねぇ・・・

        役に立たなくてすいません(謝)

        こんばんは^^

        ん~残念です・・・
        セットは合っていると思います。
        sorapaさんの指摘通り、掛かっていないか
        ♀の障害としか・・・
        本命ペアでガッツリいっちゃって下さい^^
        26日ご参加でよろしいですか?笑
        また詳しい詳細はご連絡いたしますね^^
        どうぞ宜しくお願い致します。

        こんばんは。^^

        自分も・・フタマタ系の飼育経験は・・少ないのですが、
        採卵セットの方法は、その方法で大丈夫です。(^_^;)
        なので・・もしかすると、掛かっていない可能性が高いです。(汗)
        今度、挑戦する際には・・飼育者が見てる前(♀殺しが多い)で、
        野外品であっても・・最低3回は交尾させた方が良いです。

        パプキンさん、こんばんわ^^v

        フタマタは難しいんですか・・・
        がんばりますよ~!

        DORTAKU さん、こんばんわ^^v

        セットは大丈夫ですか・・・
        本命ペアでガッツリがんばります!

        26日は参加させてくださ~い!
        仕事が終わり次第すっ飛んで行きます!

        こちらこそ、よろしくお願いします♪

        ティーノさん、こんばんわ^^v

        セット方法は大丈夫ですか~・・・
        やっぱり掛かってなかったのかなぁ

        本命ペアは間違いなく目視で確認してから
        セットしてみます!

        ありがとうございます♪

        Re: ・・・・・・・・・・。

        まったくわからないけれどがんばってください。

        一番星さん、おは~

        キヨタミはペアリング済を購入との事ですが
        うまく掛かっていなかったのではないでしょうか?
        でも真打の本番prが爆産してお年玉としてやってきますよ!

        Re: ・・・・・・・・・・。

        結構削っていたそうですが、材が柔らかすぎると削ってボロボロにされて終わりですよ。

        材の水分量はどうでしたか?
        個人的なやり方ですが、私は材を2週間以上水没させます。

        あと、キヨタミの飼育品は結構ハズレ♀や種無し♂が多いです。
        なので、セットの良し悪しではなく、ハズレ♀or先方で掛けた♂が種無しだった可能性もあります。

        Re: ・・・・・・・・・・。

        フォルスター・キヨタミ?
        どんなのかもわかんない(汗)
        まぁ 今回は練習みたいですので本番に頑張ってもらえばいいですね。
        しかし・・・難しそう。応援してますよ。

        こんちわ♪

        キヨタミ残念でしたね!
        その♀は交尾済みでもWDではないのですか??

        やはり掛かっていなかったのですかね??v-406
        今後の参考の為にもぜひ、本線で
        ガッツリ採ってくださいねv-91

        こんちは!

        キヨタミさんは知りませんので、何とも言えませんが、、、
        まあ、テストなので大丈夫、大丈夫ですよ!
        きっと本番は、いけますよん♪
        がんばってー!!

        ☆一番星☆さん こんにちは

        フタマタは未経験でわかりません(汗)
        今回は練習という事で
        本番で沢山採れる様に頑張って下さいね

        それでは

        yoshikuwaさん、こんばんわ^^v

        がんばります!

        トモ吉さん、こんばんわ^^v

        やっぱりうまく掛かってなかったんですかね~
        目で見て分かるものではないので
        しょうがないですね・・・(>_<)

        近々真打登場予定です!
        お年玉になるといいなぁ♪

        たらこ唇さん、こんばんわ^^v

        材を2週間以上水没ですか!
        今度やってみます!!!
        オスの種なしですか・・・
        真打ペアは大丈夫かなぁ・・・

        クワNINさん、こんばんわ^^v

        フォルキヨはまだマイナーなんでしょうか・・・
        ごつくてかっこいいですよ♪

        本番がんばりますよ~!

        gucchiさん、こんばんわ^^v

        WDではないようです

        掛かってなかったのかもしれませんね
        でもこればっかりはしょうがないです・・・
        目で見て分かるものじゃありませんからね

        tamaichiさん、こんばんわ^^v

        え~っ!
        キヨタミさん、知りませんかぁ・・・?
        テストでももう少しはっきりした結果がほしかったですね・・・
        でも、真打ペアでがんばってもらいますよ~!

        kemeさん、こんばんわ^^v

        kemeさんも、未経験ですか・・・
        皆さんフタマタあまりやらないんですね?

        がんばって、真打でたくさん採っちゃいますよ~!

        Re: ・・・・・・・・・・。

        こんばんは
        キヨタミ産んでなかったですか><
        私は、したことないので全くわかりませんが
        次は上手くいくといいですね^^

        こうじんさん、こんばんわ^^v

        自分も不安だったので
        練習がてら、交尾済みの個体を購入したのですが
        微妙な結果に負のオーラが・・・
        真打は何としても成功させねば!

        ちぃ~す^^

        σ^^も たらこ唇さんのアドバイスで
        マンディブの産卵に成功しましたよ!

        キヨタミは、以前2♀で失敗しました^^;
        その時も材は齧っていたのですが産みませんでした
        産む♀と産まない♀が居る見たいですよ

        以前 他のブログで見たんですが、
        産まずに★になった♀を 解剖したら
        お腹には、沢山の卵が有ったそうです!

        うん?何が書きたかっのかなぁ?

        取りあえずは。。。リベンジ頑張って!

        たかパパさん、こんばんわ^^v

        自分もいろいろ試してみようと思います
        産む♀と産まない♀・・・産めない♀?

        どうも神経質なようですね~フォルスターは・・・
        環境を整えてあげないといけないようですね

        がんばるぞ~♪

        こんばんは~

        あちゃ(^^;)
        削ったのになんも収穫なしですか…
        こうなったら、ぶっつけでがんばってくださいね♪

        ☆一番星☆さん、こんばんは!

        フォルスターですかぁ…

        すいません!
        僕フタマタ系は、ほとんどやったこと無いんです…

        やってみたいものですw

        プリ頑張ってください!

        おはようございます^^

        キヨタミうまくいきませんかぁ。
        我が家ではスタックミニにコナラ1本転がす(マットは敷きません!?)セットと言えないセットでも産卵してますよ。
        孵化するかは分かりませんが・・・ (^^;
        メイトガードを確認されているのであれば、材の好みかな?って、感じですが・・・すみません、お役に立てなくて。。。

        俊くん、おはようっす!

        削ってたのになぁ・・・
        ぶっつけでがんばりますよ~♪

        ★Tatsu★ さん、おはようっす!^^v

        自分も初めてだったんで
        練習のつもりで購入したのですが・・・

        真打に頑張ってもらいましょうか!

        G3さん、おはようっす!^^v

        やっぱり最後は♀の気分次第ってことでしょうか・・・
        しっかりメイトガードを確認してからセットしますね♪
        ありがとうございます♪

        Re: ・・・・・・・・・・。

        ☆一番星☆さん、こんにちは!
        フォルキヨ残念でした。
        自分はナラ材は使った事ないですが、
        セットの内容は悪く無さそうですね。
        ペアリング済みの♀単購入だったんですか。
        未成熟とか掛かってなかったとかですかね?
        成熟は羽化後、20℃前後で1.5ヶ月。
        エサ食ってから1ヶ月でペアリングと聞いてます。
        でもきっと本命ペアで上手く行くのではないでしょうか。(^^)

        Re: ・・・・・・・・・・。

        こんにちは~
        フォルキヨですか~
        ウチはまだニョロなんで、成功したら教えてくださいね!
        初なんで不安です(汗

        ばわ~

        気合いのみv-41

        こんばんは

        ぅぅ・・・。
        残念ですね><
        削ってるのに、産まないフェイントパターン!
        へこみますよね><
        私もマンディでそのようなことが起きたので皆さんの意見を参考にします^^;

        ばんは~

        フタマタは材の選り好みが激しいですよね。
        かじってても産んでいない。そんなのが多かったです。
        リベ頑張って下さいね~

        キドちゃんさん、こんばんわ^^v

        フタマタは難しいって
        イメージが・・・(>_<)

        もう少ししたら再挑戦がんばりまっす!

        ほりささん、こんばんわ^^v

        自分が教えてほしいくらいっす・・・(>_<)
        練習失敗して自分もフタマタ種は
        負のオーラでいっぱいです・・・
        でも頑張りますよ~v-91

        金太郎さん、こんばんわ^^v

        よっしゃ~~~!
        気合でがんばるぞい!

        いわくわさん、こんばんわ^^v

        まったく・・・
        とんでもないフェイントです・・・(>_<)

        ちょっと心が折れかかってます・・・

        源八さん、こんばんわ^^v

        材の選り好みが激しいですか~・・・
        こまった~~~(>_<)
        メスをその気にさせる方法があればいいのですが・・・

        ☆一番星☆さん おはよう^^

        遅ればせながら・・・^^
        今年ワタシが採卵したセットですが、材は柔目コナラ
        で十分に加水、マット若干厚めで半分埋め込み。
        温度24~5℃、湿度高めでも通気は十分確保。
        材の選り好みが確かにあるので、複数本の材を入れた
        方が確率が上がります^^
        材を齧っているのは産む気があると思うのですが、
        産卵行動中はほとんど摂餌しないので、時々取り出して
        個別管理で餌をあげないと親♀が弱りますよ?^^;
        ワタシもキヨタミ初めての採卵でしたけど、40頭
        くらい採りました^^
        おかげで秋口のプレ協賛はキヨタミばかりでしたけどね(笑

        たるやさん、こんばんわ^^v

        丁寧にありがとうございます♪
        すごくわかりやすくて参考になりました♪

        初の採卵で40ですか!すごい
        真打ペアでは何としても採りたいです!

        コメントの投稿

        (コメント編集・削除に必要)
        (管理者にだけ表示を許可する)

        トラックバック


        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


