スポンサーサイト 

        カテゴリ:スポンサー広告


        今年最後のマット交換! 

        カテゴリ:ダビディスカブト

        冬は虫、やることないですね~・・・雪だるま
        でもネタのために
        無理やりダビディスカブトのマット交換をしました!スコップ

        まずはこちらの5頭!

        ダビ1重 ダビ1重 (2)

        ダビ1重 (3) ダビ1重 (4)

        ダビ1重 (5)

        この5頭は、前回5~8gしかなかったニョロくん達ですアップロードファイル
        5頭とも倍増してました♪

        この調子でさらに倍増がんばれ~♪ わーい

        そして、別ラインの3頭!

        ダビ2重 ダビ2重 (2)

        ダビ2重 (3)

        こちらは特に変化はありませんでした・・・顔-ウーン
        もうこれからの伸びはないのかなぁ

        自信はありませんが、一応雌雄判別してみました
        う~ん・・・よくわからないけどjumee☆whyL
        たぶん1♂2♀かなぁ・・・

        でも見た感じまだステージチェンジはしそうにないですねぇ・・・

        いつ頃蛹化するんだろう???

        早く成虫を見てみたいです!アップロードファイル



        さてさて、今日は今から
        チビッ子2人の散髪です!サインポールはさみ
        いつまで、自分に切らせてくれるかなぁ♪




        スポンサーサイト

        テーマ : クワガタ・カブトムシ ジャンル : ペット

        コメント

        ☆一番星☆さん こんばんは^^

        上の5頭は偏っていませんか?
        あっ 地雷踏んだかな><
        しかしこの体重差では雌雄判別難しいですね~

        ばわ^^

        おぉ~ニョロ測定!面白くねぇ~(笑
        σ^^は基本的に雌雄判別しまへん!
        蛹化時の楽しみってコトでねー
        ほんまは、面倒くさいんやけど(爆

        Re: 今年最後のマット交換!

        小型のカブトは雌雄判別難しいですよね~^^;
        うちもGアエギオンが何頭かいますが、全然分かりましぇ~ん(汗)
        幻と言われた種だけに、是非とも♂の姿は拝みたいですよね!

        こんばんは~

        ニョロ、おっきくなっててよかったですね(^^)
        雌雄の判断はホント難しいですよね(^^;)

        自分は中学ぐらいまで親に坊主にされてました…

        こんばんは^^

        ダビディス順調ですね~♪
        この調子でどん!どん!大きくなって貰いましょう^^

        そう言えば、僕もそろそろ国産コクワのマット交換をしなければ(^_^;)
        多分4ヶ月位放置していますwww

        なおはるさん、こんばんわ^^v

        ギクッ!
        やっぱりそう思いますぅ~~~・・・(>_<)
        いやいや、こっから差が出てくる・・・
        ことにしておいてください・・・(笑

        金太郎さん、こんばんわ^^v

        ニョロ測定おもしろくないっすよねぇ・・・(笑
        この時期こんなネタしかないですからね~

        自分も雌雄判別しても
        50:50・・・意味な~い・・・(>_<)

        暗黒かものはしさん、こんばんわ^^v

        雌雄判別難しいですよね~
        重量もあまり差もないし
        頭幅もあてにならないし・・・
        でも成虫が見れればOKです♪

        俊くん、こんばんわ^^v

        ニョロ大きくなってました~
        でもやっぱり雌雄判別は自信ないなぁ・・・

        坊主の方が楽でいいですよね~
        でも今どきの小学校は坊主ってあまりいないんですよね~
        親戚も美容師で自分もちょっと教わったこともあるんで
        チビッ子たちも満足してくれてますよ~

        パプキンさん、こんばんわ^^v

        この調子でどんどん大きくなってくれるといいのですが・・・

        コクワ4カ月放置ですか~
        早く交換してあげてくださいねぇ

        ばんわ~ ☆一番星☆さん ^^

        ダビディスのニョロ・・・ハナムグリの幼虫みたいでしょ~  v-391
        糞も平ぺったい たとえるなら "スイカの種"   (笑

        来年の春~初夏頃には蛹化するかもね~  v-410

        オフ参戦 おめでとさんです~。やはり時間は作るものだね~  v-392

        Re: 今年最後のマット交換!

        なんだか投げ出し風な感じでとてもいいと思います。

        早く蛹化するといいですね。

        Re: 今年最後のマット交換!

        やっぱりカブトムシにはマット交換が必要ですよね、

        1♂2♀じゃちょうどいいですね。

        全然関係なのですがニジイロの産卵セットの温度って

        どの位にしてますか?

        いま19度なのですが・・・

        kazuさん、こんばんわ^^v

        ダビディスの糞・・・
        たしかに平べったいっすね(笑

        来年の初夏頃っすか~
        楽しみっすね♪

        これからも出来る限り
        時間を作って参戦する予定です!

        いつかお会いしたいっすね♪

        yoshikuwaさん、こんばんわ^^v

        投げ出し風・・・がよくわかりませんが
        早く成虫見てみたいですね♪

        ニジイロの産卵セットですか~?
        うちはまだ羽化したばかりで
        ブリは来春の予定です

        19度はちょっと低いのでは・・・?
        23~25度はないと産卵行動しないかなぁ
        なんて思っていますが、どうでしょう???

        ブリうまくいくといいですね!

        Re: 今年最後のマット交換!

        こんばんわ~
        確かに冬はネタが少ないですよね…でもその御蔭で「何かしなきゃ!」と、クワ作業が進む、と(笑

        今年はお世話になりました。また来年も宜しくお願いしますね。良いお年をお迎え下さい。ではでは!!

        Re: 今年最後のマット交換!

        普通カブトはお腹の窪みで♂だと判断し、国産カブはお腹のV字で判断しますけど、ダビってどっちのパターンなのかしら??なにせ、形が国産のような外国産のカブですからねぇ。私は国産カブならほぼ判別を外しませんが、外国産はさっぱりわからないです。なので、3令の頭幅で判断する情けなさです(笑)。

        うかれぽんち。さん、こんにちわ^^v

        そうですか~
        自分は動きがないのをいいことに
        最近ななり虫弄ってません・・・(>_<)

        こちらこそ大変お世話になりました♪
        また来年もよろしくお願いしま~す!
        よいお年を~~~^^v

        えぼ8さん、こんにちわ^^v

        成虫は国カブに似てるんですけど
        ニョロは全然違いますね~
        どっちかというと小型のゾウカブみたいな感じですかね
        KAZUさんいわくハナムグリの様らしいのですが
        ハナムグリは飼育したことないのでわかりません・・・

        大きくなると外カブのように窪みが見えるような・・・
        まあ、自分も多頭飼育なので羽化までの楽しみです♪

        Re: 今年最後のマット交換!

        ☆一番星☆さん、まいどん^^

        ダビディスもやってたんですね~
        国産とは違う、ツヤピカがv-218見たいですね~

        え~本年も大変お世話に成りました。
        来年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。
        良いお年を。。。v-218

        白三さん、こんにちは^^v

        早くダビディスの成虫見てみたいです♪

        いつも訪問そして、コメント
        ありがとうございました~

        また来年もよろしくお願いしま~す♪
        よいお年を~~~♪

        コメントの投稿

        (コメント編集・削除に必要)
        (管理者にだけ表示を許可する)

        トラックバック


        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


